さて、いよいよ建築確認申請書をエーワンディヴェロップさんが提出してくれました。
福岡の場合、アクロス福岡3階の福岡県建築住宅センターに出すんだそうです。
提出する書類は
・使用建築材料表
・配置・求積図
・平面図
・立面図
・断面図
・矩形図
です(他にもあるのかも?)
全部専門的な書類なので、内容をみてもほとんどわかりませんが、ずっと3Dマイホームデザイナーでやりとりしてきた図面がそのままCAD図面になっています。
そもそも建築確認申請って何だろうと思って調べてみると、その名の通りですが「建築基準法にそった建物が建てられるか」という審査を通すものです。
見積もりの中でいくつか ”ん?” と思うモノがあります。
その主たるものとしては「24時間換気システム」。
”まあ、換気の為に24時間換気システムがあればいいよね” 程度に思っていたら、なんとコレ新築住宅では絶対に必要なものなんだそうです。シックハウス対策で。
あとは建坪率・容積率が範囲内なのか、防火は大丈夫なのか、道路には面しているのかなどを、公的機関が判断して、「建てて良いですよ」という許可を出します。
お金に関してですが、「建築確認申請費用」として、22万円が計上されていました。
建築確認の申請自体に必要な諸費用は100㎡から200㎡で24,000円くらいです。では、後の約20万円はなんなのか?
これは、図面を作成してくれる設計士さんや、手続きをしてくれる工務店さんにお支払いする分になります。
私が調べた限り、相場は図面作成費用が10万円、確認申請代行で20万円、あとは役所に払う金額ということで30万円~35万円程というのが多かったので、エーワンディヴェロップさんの22万円は非常に良心的な価格です。
しかしながら思うのは、すべからく建築業界というのは、よく分からないお金が発生します。
その点、エーワンディヴェロップさんでは、発生する費用をきちんと説明して頂き、なおかつ原価公開をされている点で、施主にはうれしい工務店さんだとつくづく思います。
”建築費用の20%がプロデュース料”というのもわかりやすいです。
あと、麻生社長が人が良すぎて、逆に申し訳ない気持ちになる事があるレベルです(笑
どうぞ最後までよろしくお願いします。
コメント